癒しのカレー空間「カレー屋サーカス」スパイス記念日56【山梨県北杜市に潜む古民家リノベカフェ風カレー屋さんで南インド系スパイスカレー】

Facebook にシェア
Pocket

癒しのカレー空間「カレー屋サーカス」スパイス記念日56【山梨県北杜市:古民家リノベカフェ風のカレー屋さんで南インド系スパイスカレー】

2022.8.12、2022CURRY148店303食目、2027年来3251食

■カレー2種盛り 1,350円(▷チキンカレー、▷えびガーリック(トマト系)、▷デフォルトおかず:野菜のおかず&パパド&ごはん付)、▶小さいカレー追加200円(冷製ラッサム)

[食べログ] カレー屋サーカス https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19011541/

地方には隠れた名店級のお店がある

歴史には、方々で野に田畑を耕す世に知られぬ偉人賢人のような人が記録にあったりするのですが、カレーにも、野に隠れたる名店や名シェフがいたりします。多くの場合、そんなお店は、都会在住者にとっては容易に辿り着ける場所ではなく、全国区ではほとんどの人の目に触れることもなく、しかし天狗か仙人の如くに、カレーが大好きでその道を極めていていたりするのです。ところが、時として地元ではその料理分野の認知度が低くて満足に評価されていないこともあるのです。カレー巡りを初めて7年目になりますが、今年はそうした店に巡り合う機会がいくつもあります。

山梨県の山中でキャンプを撤収したあと、北杜市内をドライブしてきたのですが、今日もそんな地方に隠れたる名店に巡り合いました。美しい風景、美しい空間で食べる、追求し尽くして研ぎ澄まされたおいしいカレーを提供されていました。

 

カレー屋サーカス

検索するとなにやら求めているっぽいカレー屋さんがありそうです。畑や田んぼ、森の合間の町で、すぐそばまで来ても本当にこんなところにカレー屋さんなんてあるのかな?

と、車を降りて歩いてみたら、こんな看板が立てかけてありました。隠れるように、まさにこんな場所に潜んでいるカレー屋さん。

「カレー屋サーカス」

 

古民家リノベカフェ風のカレー屋さんです。

 

内容がとてもおしゃれです。

 

縁側の席がいい感じですね。

ご店主の話を聞くと、カレーが好きで好きで仕方がなくて、インドも訪れて自分のカレーの世界に辿り着いたようです。そんな方が、大きな空間の中、ワンオペで静かに提供されています。時間を急ぐ方には向きません。ゆっくりと流れる時間の中で田舎の古民家の空気を楽しむカレー屋さんです。

メニュー

メニューは、1種盛りと2種盛りから選びます。3種食べたければ小さいカレー追加というオプションもあります。

 


チキンカレー、えびガーリック、冷製ラッサムを楽しませて頂きましたが、都会でも右に出るもののまず殆どいないであろうという究極の領域に辿り着いたシェフご自身の答えを提供されています。

あれもこれもと期待するのですが、2種カレーをチキンカレーとエビカレーで注文し、卵が欲しくてゆで卵のアチャールを追加。さらに小さなカレー追加として冷製ラッサムを注文しました。

 

実食

■カレー2種盛り 1,350円(▷チキンカレー、▷えびガーリック(トマト系)、▷デフォルトおかず:野菜のおかず&パパド&ごはん付)

当初トウモロコシご飯を注文したら売り切れということで、残っていた分を追加でつけてくれました。ナイスサービスです。

いやもう、期待以上のものを頂けました。南インド料理をベースとしたスパイスカレーなのですが、随所にこの店独自の攻め口を見出すことのできる唯一無二のカレーを楽しむ感じがします。

チキンカレーはしっかりとエッジの立つスパイスで攻めの味となっています。

さらにエビはもう言わなくともずるいんです。シーフードの風味で全部持って行っちゃう感があります。エビ使いが上手ですね。

 

冷製ラッサム

冷製ラッサムはトマトを強めにして、しっかりした酸味と、上手なにんにく使いでさっぱりしつつも深い味わいを楽しめます。そういえば、千葉の田舎町に佇む南インド料理の名手もトマトは若く、にんにくは火を入れすぎないのがラッサムのコツだと教えてくれましたけど、そうしたものがこちらのシェフでも踏襲されていて、やはり南インドに行って勉強してきた人って、こんなふうに仕上げるのだなと感心したのでした。

 

マサラチャイも極上です。おいしい南インド料理店には特別おいしいチャイがあると感じます。それは、チャイに至るまでも手を抜くことなく隙がないということなのでしょう。

 

毎日入りびたいくらいに素敵なカレー屋さんなのでした。

しあわせな時間を楽しませて頂きました。

 

今日もいいスパイス記念日だったなぁ。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 

カレー4コマ漫画 (「オチなし、雰囲気だけ」です)

Instagramにカレー4コマ漫画も投稿しました。よかったら、ご覧ください。

リンク:Instagramへつながります

Googleマップ

こちらのGoogleマップも参照ください。

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。

[食べログ] カレー屋サーカス https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19011541/

 

蛇足:国指定天然億窒物、根古屋神社の大ケヤキ

奥秩父のキャンプ場から山を下る過程で遭遇した樹齢800年の大ケヤキ。江戸時代に編纂された甲斐国史にも記される名木の放つ空気を分けて頂きました。同じ日に、古民家名店のカレーと共に楽しめたことを幸せだと思ったりします。

Wikipedia: 根古屋神社の大ケヤキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%AD

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。