[神田] Komi’z【大阪名物ねぎカレーを食べてみた】スパイス記念日78

Facebook にシェア
Pocket

Komi’z【大阪名物ねぎカレー】


■ねぎカレー 700円 ライス少なめ、▷期間ランチサービス:10辛

こんな人におすすめのお店です

  • 普通の日本式カレー(カレールウ型)が好きな人
  • 具・つけ合わせに特徴のあるカレーを体験したい人
  • リーズナブルな値段でカレーを食べたい人

 

大阪名物という「ねぎカレー」を食べてみた

大阪といえば「天下の台所」「食は大阪」「食い倒れの町」

今回気になったメニューは「ねぎカレー」です。巷の投稿やら噂によると大阪名物だといいます。

昔から大阪の食文化については「天下の台所」「食は大阪」あるいは「食い倒れの町」なんていいます。カレーも例にもれず、だいたい新しいものは大阪で始まって、人気が出ると東京に来る例が非常に多いのです。スパイスカレーも2014年頃に大阪で人気がでて2018年くらいから東京ではやり始めました。スリランカカレーなんかもそうです。近年大人気になったカレー屋さんを調べるとけっこう高確率でルーツが大阪にありますよ。

 

ねぎカレーを注文&実食

メニューを見て注文

というわけで、メニューを選んで注文する場面です。いろんなメニューがあるけど、それは後述するとして、ここでは早く「ねぎカレー」にたどり着くとしましょう。

 

ねぎカレー750円を注文 

(辛さ10:期間ランチサービス)

Komi’zらしいインパクトのあるメニューです。もうネギが山盛りでご飯があまり見えません。看板通りのカレーがでてくることを期待します。

実食!さあ来たぞ!ねぎカレー!

来ました。これが大阪名物ねぎカレーです。

看板に偽りなしです。ご飯の上がネギで埋まっています。

ネギ好きなら感嘆の声やため息が漏れて、ネギ嫌いなら悲鳴を上げて卒倒しそうな完全ネギ推しです。

 

せっかくなので、いろんな角度で見てみましょう。

池か湖を眺めるように、カレールウを手前にしてみてみます。カレールウに反射する光が食欲を誘います。池の向こう側の森を眺めるようにネギを眺めます。

 

ネギが主役なので、ネギに視線をフォーカスしてみます。

白ネギ部分です。ネギの辛みが伝わってくるような気がします。

 

青ネギ部分です。ネギの青臭さも迫ってくる気がします。ネギ好きにとっては喜びの香りです。

 

もう1か所、右側は炒めネギです。芳ばしい香りが迫ってきます。うまそうです。

 

そして口に入れるべし!

写真では味も香りも伝わらないのが悔しいです。これは本気でおいしいです。カレールウにネギはめちゃくちゃ合います。Komi’zってカレールウだけを取り上げたら、(失礼ながら)普通過ぎるカレー屋さんなのですが、いくつもの個性的な具の取り合わせメニューがあって、それがこのお店の特徴となっています。ねぎカレーはネギ好き限定ではありますが、これはおいしいです。ネギとカレーの協調関係ってこんなに素晴らしいのかと驚かされます。カレーの旨み、甘みやコクに対して、ネギが素晴らしくいい働きをしています。食べ終わっても10分後も20分後も、ネギとカレーのハーモニーの余韻を楽しめるくらいにいいメニューでした。

ちなみに、辛さについてですが、辛さ10がサービス期間だったのでお願いしましたが、辛さ10というのは一般的な家庭用カレールウの辛口程度か、それを若干下回るくらいではないかと思います。

 

結論

ねぎカレーは美味かった

そして、自分の「ネギ好き」を再確認したのでした。

ネギLOVE♡

その他のメニューの注目は

その他のメニューもちょっと見てみましょう。

ねぎカレー 750円
まるごと玉ねぎカレー 800円
オムライス ※13時以降 800円
手仕込みトンカツカレー 900円
手仕込みハンバーグカレー 900円
Komi’zカレー 1400円
豚塩ねぎカレー 950円
お肉たっぷりハヤシライス 1000円
ポークキーマカレー 900円

Komi’zには、いくつもの特徴的なメニューがあって、いろんな楽しみを提供されています。代表格を一つここに揚げておきましょう。

 

まるごと玉ねぎカレー

一風変わったメニューの代表格といえば「まるごと玉ねぎカレー」800円です。このインパクトはハンパではありません。何しろ、カレー皿にご飯とカレールウ以外は玉ねぎ1個が丸ごと乗ってくるわけですから。確かにインパクトはすごいし私も体験済みなのですが、ネギ好きとしては、圧倒的にねぎカレーに軍配が上がると思います(個人的意見です)。

まるごと玉ねぎカレーを食べた体験についてはAmebaブログに記録に記録を残していますので、そちらを参考にしてください。

Amebaブログの記録(2021年2月20日投稿)https://ameblo.jp/komedarian/entry-12657966368.html

 

今日もおいしいスパイス記念日でした。めでたしめでたし

 [店舗案内] Komi’z

【カレーの記録】

Komi’z:2022.9.8、2022 CURRY178店341食目、2017年以来カレー3287食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー50スタンプ40店目》

■ねぎカレー 700円 ライス少なめ、▷期間ランチサービス:10辛

★ゴーグル仮面のカレーマップ

Follow me!