[神田・秋葉原]トプカ スパイス記念日80

Facebook にシェア
Pocket

トプカ【Top Quality of Curry

ムルギカレー 950円、スープ付き

 

こんな人におすすめです

  • インドカレーも欧風カレーも食べたい人
  • 激辛カレーを食べたい人
  • 魚のおいしい居酒屋さんが好きな人
  • 味に定評ある人気店に行きたい人

インドカレー、欧風カレーどれもおいしい

Top Quality of Curry

トプカの名前の由来は”Top Quality of Curry”。ですから「どれがおすすめ?」は禁句と思ってもいいくらいに全部おすすめの「神田ではみんなが絶賛するカレー屋さん」の代表格の一つ(神田は代表格がたくさんありますが)といってもいいでしょう。

 

おすすめを尋ねるなら好みを明確に伝えましょう

前述のとおり、どれもおすすめしたいくらいにおいしいですから、おすすめを尋ねるよりは、自分がどんなカレーを志向するのかを伝えるとそれにマッチするカレーを勧めてもらえると思いますよ。

例えば、

■日本的カレールウのカレーが食べたい ➡欧風カレー

■激辛のインド風カレーが食べたい ➡インドポークカレー

■おいしいチキンカレーが食べたい ➡ムルギカレー

みたいな感じです。ちなみにポークカレーは「インド風」ではなく、ただポークカレーとすれば辛くないカレーもでてきます。メニューも多彩ですから、選ぶことも楽しむといいでしょう。

 

代表格メニューをいくつか紹介

ここで代表的なメニューをいくつか紹介しましょう。

■ムルギカレー

トプカのインド風カレーのなかでも、ムルギカレーなら、辛さに強くないけどそこそこ辛い物を食べてみたい、という人も楽しめるのではないでしょうか。鶏のおいしさがジューシーに染み渡っていて、旨みいっぱいのスープを食べる感覚です。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022で訪れた際にはムルギカレーを食べました。

 

■牛すじカレー、ポークカレー

これはランチのあい盛りメニューです。牛すじカレーも人気メニューの一つですね。たまらんおいしさです。

一方で、インドポークカレーなのですが、これが聞きしに勝る激辛代表です。すんごい辛さに迫られてヒーフーといいつつ、その奥から豚の甘みがじわーっと滲みてきます。どれも美味しすぎるのです。

これを食べた時の記録をAmebaブログに残しているので、リンクをつけておきます(リンク)。

 

■欧風カレー

こんなインド風的なラインナップの並ぶトプカなのですが、なんと欧風カレーも提供されているのです。これもクセになるほどのおいしい出来なのです。カレーのことならなんでも俺に聞いてくれと言わんばかりの守備範囲の広さをうかがわせてくれます。この写真は2019年3月1日に食べた時のものですが、その記録もリンクをつけておきますね(リンク)。

 

夜は居酒屋、魚がおいしい!

夜の居酒屋メニューも実は超おすすめのトプカです。初めて夜に行ったときに知らずにカレーを注文したら、「最初からカレーということはないでしょ。うちは刺身がおいしいのよ。」とお店のお姉さんに怒られてしまいました(笑)。お魚メニューにも注目してみましょう。

 

▶マグロの刺身

ただのマグロと侮るなかれ。え!あの美味しいカレー屋さんがこんなマグロだしちゃうの?と驚くこと請け合いです。

 

▶ホッケの刺身

冬場の季節ものだろうと思いますが、東京にいてホッケを刺身で食べる機会ってまず普通はないと思います。それほどに新鮮なホッケを調達されているんです。

 

▶メヒカリの唐揚げ

お刺身が苦手な方もいらっしゃるので、こちらを紹介しておきましょう。分かる人には分かる逸品です。砂浜域あたりの地物ででる魚ですよね。これがホントお酒の進む美味い揚げ魚なのですよ。

▶ホヤの刺身

写真がないのですが、私の経験で言うとトプカには特別においしいホヤがあります。それまでホヤのクセが苦手で食べられなかったのですが、そのクセを感じさせない新鮮でおいしいホヤがトプカにはあります。海のパイナップルと呼ばれる海産物です。

 

夜に食べに行った時の記録があります。よかったらご覧ください:リンク(2019年3月1日夜訪問の記録)

 

今日もおいしいものいっぱいのスパイス記念日です。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

[店舗案内]

  • トプカ神田本店(食べログにリンクしています)
  • いろんな駅からアクセスがいいです。東京メトロ丸ノ内線【淡路町駅】徒歩2分、都営地下鉄新宿線【小川町駅】徒歩3分、
    東京メトロ銀座線【神田駅】徒歩4分、JR中央線【神田駅】徒歩7分
  • [月~金]11:00~15:30、17:30~23:00(L.O.21:30)、[土・日・祝]1:30~18:00

    日曜営業、定休日:無休

  • 電話 03-3255-0707 (夜は2人でも予約をおすすめします。人気店なので、大人数(5人以上)の場合は最初から全員集合しないとお店に迷惑になることがあります)
  • 東京都千代田区神田須田町1-11 竹内ビル 1F

訪店の記録

トプカ【Top Quality of Curry

2022.9.92022 CURRY180343食目、2017年以来カレー3289

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー52スタンプ42店目》

ムルギカレー 950円、スープ付き

★ゴーグル仮面のカレーマップ

Follow me!