[秋葉原]ブラックデビル:スパイス記念日85

Facebook にシェア
Pocket

神戸Spice32のソースで頂く激辛カレー

■肉3種盛りカレー 1100円:▷牛すじ、ポーク角煮、鶏ひき肉、半熟卵、▷各種ピクルス、▷ニンニクおろし&青唐辛子は、青唐辛子のみと指定
▶︎ライス半分 -50円、▷マイスター特典:半熟卵1個追加

こんな人におすすめです

  • 色彩豊かなカレーライスを食べたい人
  • 激辛カレーが好きな人
  • キバ文化が好きな人
  • おひとり様

 

ブラックデビル

■アキバ的「声優のたまご」の間借りカレー店

秋葉原駅昭和通り口から、横断歩道をまっすぐ歩くとほどなく見つかる店です。夜は「声優のたまご」というBARで、アキバ文化を彷彿とさせます。

 

■神戸Spice32のカレーソース

神戸Sipce32のカレーソース提供を受けて運営されているのですが、神戸Spice32のソースと言えば、2016年まで水道橋にあった「ホットカリー777」と同じなんです。当時も「777のカレーは激辛だ」なんて声が聞こえましたが、そのカレーが実はここ秋葉原のブラックデビルで復活しているって、神田カレー街は転んでもただでは起きない子でいっぱいの素敵な街なのだなと一人勝手にほくそ笑んだりします。

■スパイシーとフルーティーの2種類

激辛が好きな人に冒頭でおすすめしていますが、辛いのが苦手な人も安心してください。お店のカレーソースは、「スパイシー」とフルーティー」の2種類から選ぶことができます。「スパイシー」は前述の777の激辛カレー、「フルーティー」はごく普通に楽しめる甘み豊かな欧風カレーが手結今日されています。

スパイシーの辛さは相当のもの。カレーソースの種類としては欧風カレー系なので、スパイスから小麦粉なしで作るいわゆるスパイスカレーではないのですが、このスパイシーの辛さ故にスパイスカレーと店名で名乗っているのではないかと想像されます。

①スパイシー (今回食べたカレーについて)

実際食べたスパイシーの辛さは、案外そんな激しいものではなくて、一般のレトルトカレーの辛口よりは辛いと思うのですが、エチオピアのカレーで言えば辛さ10倍くらいと思われるのでした。今回選んだメニューはトリプル肉ですしデフォルトで一つ半熟卵がついています。さらに神田カレーマイスターのマイスター特典で半熟ゆで卵を追加してもらいました。そりゃもう、ナイスプロテインなワンプレートです。盛りつけも映えますね。

 

②フルーティーについて (2020年の記録から)

「フルーティー」は2020年9月に食べた記録があります。

ブラックデビル【ラリー59スタンプ目、●●】2020カレー198軒371食目

■半熟卵チーズカレー ¥850、(Twitterフォローで卵代値引き)、ライス半分指定、辛さはフルーティーをチョイス

当時の表現を見ると、フルーティーに関しては「フルーティーというだけに、確かに果物系の甘味がかなりあるのだけど、スパイシーさと辛さもほどよくあるので、どちらに偏るでもなく不思議な世界観を作り上げている。」と記録しています。

今日も、よいスパイス記念日となりました。
めでたしめでたし

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

店舗案内

店名 ブラックデビル (食べログにリンクしています)

所在地 日比谷線秋葉原駅から徒歩1分、秋葉原駅から278m

営業時間 11:30~14:30、定休日 日曜日、祝日

東京都千代田区神田佐久間町2-11 AOIビル中 2F

訪店記録(備忘録)

ブラックデビル【トリプル肉にダブル卵】
2022.9.13、2022 CURRY186店348食目、2017年以来カレー3293食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー59スタンプ49店目》

■肉3種盛りカレー 1100円:▷牛すじ、ポーク角煮、鶏ひき肉、半熟卵、▷各種ピクルス、▷ニンニクおろし&青唐辛子は、青唐辛子のみと指定
▶︎ライス半分 -50円、▷マイスター特典:半熟卵1個追加

Follow me!