[水道橋]BASE CAMP ベースキャンプ スパイス記念日77

Facebook にシェア
Pocket

BASE CAMP【燻製とともに】

2022.9.7、2022 CURRY177店340食目、2017年以来カレー3286食

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー49スタンプ39店目》

●生ビール(ハートランド) 500円、■燻製盛合わせ(小) 770円、■ミニカレー 550円 計1760円

[食べログ] ベースキャンプ(BASE CAMP) https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13128738/

BASE CAMP ベースキャンプ

■こんな人におすすめです

  • アウトドア好きな人(キャンプ、登山、狩猟)
  • アウトドア料理が好きな人
  • 燻製が好きな人
  • ダッチオーブン料理が好きな人

 

■BASE CAMP ベースキャンプって

水道橋のベースキャンプは、アウトドアをコンセプトにしたカフェ&バーです。店内は、山小屋風のウッディな内装で、アウトドア関連の書籍がたくさんあります。お店のホームページ冒頭でも「川の見える気持ちのいい店内で、山の中気分でお茶なりお酒なりを召し上がっていただければと思います」というのです。書棚を見ると、登山、アウトドア料理、キャンプ、狩猟などに関する本が並びます。「山と食欲と私」の色紙があるのですが、私もこの漫画は全巻を友人から借りてただいま読書中です。

お店オリジナルのアウトドアグッズなども販売されていますね。

BASECAMPの公式ホームページはこちら:https://www.cafe-basecamp.com/

 

神田カレー街公式ガイドブックによれば「某アウトドア雑誌のカレー対決でチャンピオンになった」というのですから、その腕前も確かなものでしょう。

 

注文

メニューブックもありますし、黒板にもそのときのおすすめがあったりします。

メニューを眺めつつ、こういうお店はご店主に相談するのが一番だと思いました

それで、「燻製食べたいのですけど小さな盛り合わせはできますか」と尋ねたら、できますよと快く応えて頂けました。

そこで注文したのは、

●生ビール(ハートランド) 500円

▶燻製盛り合わせ (小?) 770円

▶ミニカレー 550円

 

実食です

■まずは燻製とビール、くんびー!

すぐにビールを持ってきてくださいました。アウトドアの雰囲気を目指した店内ですから、なにやらビールが似合いますね。こういうお店はウィスキーもよさそうです。

 

そう待たせないうちに燻製も用意されました。

手作りのベーコン、ドライのイチジク、チーズ、はんぺんがあります。そう、キャンプ行くと燻製ってものすごく気分が盛り上がるんですよね。何を燻製してもおいしくなる魔法の調理です。

ビールと燻製、しあわせな一人の時間です。こういうのって、一人でゆっくり噛みしめて、よく咀嚼してじっくりと味わいたいのですよね。ゆらめく焚火の炎を前にするソロキャンプの境地を思い出します。

 

燻製をそろそろ食べ終わるかという頃に、ご店主はタイミングを見計らってミニカレーを持ってきてくださいました。

ミニカレー 550円

このカレー、つけ合わせを見ると、

いぶりがっこなのですよ。秋田県名産、たくあんの燻製ですよね。こんなところにもクレオソートのスモークな香りを漂わせるあたり、気が利いていますね。アウトドア気分のカレーを楽しませていただいたのでした。

 

今日もいいスパイス記念日です。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。ベースキャンプはCコースなので、オレンジ色のマークをつけています。

[食べログ] ベースキャンプ(BASE CAMP) https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13128738/

 

Follow me!