スパイス記念日31 宇都宮野菜餃子カレー(レトルトカレー)
宇都宮野菜餃子カレー(レトルトカレー)【スパイス記念日20】
2022.1.11
□宇都宮野菜餃子カレー
在宅勤務のお昼に、書棚からレトルトカレーを取り出してきました。
宇都宮野菜餃子カレーです。
これ、宇都宮駅でお土産で買ってきたんですけど、レトルトカレーのパッケージに餃子が入っているというのが最大のポイントですよね。
宇都宮に行ったら、そりゃ正嗣とか、宇都宮みんみんとか、人気餃子店のはしごなんかしちゃって、必ず餃子で盛り上がった気分で帰るわけです。
そんな時に、お土産屋さんでこれが目に入ったものだから、思わず買ってしまいました(笑)
カレーに餃子って実はとても美味しいのです。そもそもカレーにはニンニクと生姜が使われていて、餃子とはとても相性がいいので、案外ごく普通のカレールーも餃子の存在のおかげでおいしさが増したりもします。私が印象に残っているのは、札幌ススキノにある「みよしの日劇ビル店」です。食べログに、私の備忘録も残っていますので、よかったら下記リンク先もご覧下さい。
みよしの 日劇店 011-511-0040、北海道札幌市中央区南5条西4丁目340 日劇ビル1F https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1024886/
さて、話をこのレトルトカレーに戻しましょう。
パッケージがいいです。
ちょっと大ぶりなんです。そりゃ餃子も入っていますからね。
開けてみるとレトルトカレーのアルミラミネート袋と、餃子の袋があります。
宮島醤油の「宇都宮餃子会承認商標」の証もついています。一人前に餃子2個いりです。
原材料を見ると、野菜餃子というだけに、餃子の材料は、キャベツ、にら、しょうが、にんにくとなっています。これはカレーに合います。
製造者も宮島醤油ですね。
成分表示でカロリーを見ると、カレーが157kcalとかなり低くて、餃子が48kcalですから、合わせると普通のレトルトカレーと同じくらいの熱量があります。
食べてみましょう。皿に盛りつけました。
ちょっと餃子の見た目がかなり渋いですね(^◇^;)。
小さくてぺちゃんこで、これはお土産ですから、宇都宮の気分を楽しむ商品だと理解することにします。
食べてみると、普通においしいというレトルトカレーです。特別な要素はありませんけど、普通に楽しめるのでいいですね。
そこに餃子投入です。餃子自体は前述の通り、かなりお粗末な品物ですけど、醤油に浸したような餃子の風味でカレーと一緒に食べると、ちょっと気分が盛り上がりました。
そう、ちょっとだけ気分が宇都宮です(笑)。カレーとの相性は悪くないです。
盛りつけた時にS&Bのきざみ福神漬のチューブ品をのせたのですけど、これがこのカレーと猛烈に相性がよくて、気分がさらに盛り上がりました。
その時…
その時ですよ。
私がもうこの宇都宮野菜餃子カレーをもう少しで食べ終わるかという時に、
あろうことか、我が家の晩ごはんのおかずは餃子で、餃子がたくさん乗った皿が食卓に置かれました。まさかの展開です。
仕上げに我が家の餃子を食べる。
大いに盛り上がることとなりました(^◇^;)
なにやら面白いカレー体験でした。