[飯田橋]アパ社長カレー飯田橋南店(ToGo) スパイス記念日74

Facebook にシェア
Pocket

アパ社長カレー:おうちで頂いてもおいしい

2022.9.2購入9.4実食、2022 CURRY174店335食目、2017年以来カレー3282食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー44スタンプ34店目》

■アパ社長カレー 680円 テイクアウト、▷我が家のおかず

 

■こんな人にむいています

  • 金沢カレーが好きな人、あるいは興味のある人
  • 濃厚なカレールーが好きな人(金沢カレーの特徴)
  • カツカレーが好きな人(金沢カレーの特徴)
  • キャベツ千切り添えが好きな人(金沢カレーの特徴)
  • 舟型ステンレスカレー皿で食べたい人(金沢カレーの特徴)
  • アパ社長が好きな人、アパホテル好きな人

 

アパ社長カレー

■とにかくアパ社長キャラ推しw

アパ社長カレーを訪れると、大なり小なり皆さん笑うことでしょう。アパ社長のキャラ推しがハンパないからです。アパホテル社長の元谷芙美子さんがいかにノリノリの愉快な性格の方であるかが伺われます。正直、見るだけでご利益に与ることができるのではないかと何年か前の神田カレーグランプリに現れたときには、私も会えた嬉しいと興奮しました。

■店内では帽子であいさつ

この写真を見てどう思いますか。

アパ社長元谷芙美子さんが、帽子キャラで押しまくった甲斐があったというものです。店内に帽子を飾っているだけで、本当に元谷社長が挨拶されている気分になります。帽子の写真を撮りたくなります。もし、この前に賽銭箱があったら、思わずお賽銭を投げ込んで手を合わせてしましそうです。ほぼ商売繁盛の生き神様的存在ですよね。そういう意味でアパ社長が大好きです。

 

■アパ社長カレーとは

アパ社長カレーは、いわゆる金沢カレーです。ごく簡単に言えば、前述の「こんな人がむいています」の欄で箇条書きにしたうちの(金沢カレーの特徴)と記した項目が金沢カレーの主な特徴です。金沢カレーに関する詳細な説明は、「金沢ミルカツカレー」の記事(リンク)で、分かりやすくまとめたつもりですので、そちらをご覧ください。

★金沢ミルカツカレーの記事(リンク)https://goggle-kamen.com/2022/09/22/spice70-kandastamprally2022-kanazawamillkatucurry/

 

■どんなメニューがあるの

アパ社長カレーの公式ページで人気メニューが紹介されていますね。

1位: ロースカツ社長カレー

2位: 焼き野菜社長カレー(1日分の野菜350g)

3位:ジューシー唐揚げ社長カレー

※アパ社長カレー公式ページはこちら https://www.apahotel.com/c/curry/index.html

店の前にある食券の券売機はこんな感じです。

 

店内カウンターには「アパ社長カレーの楽しみ方」という説明書きもありますので、それを見ながらテイクアウトの出来上がりを待ちました。やはり金沢カレーだけに店内で食べるとキャベツおかわり自由ですね。

 

テイクアウト(TO GO, Take Away) & 実食です

■注文&持ち帰り

今回は都合によりテイクアウトにしましたので、おかずは自宅で添えることとし、単純にアパ社長カレー680円を持ち帰り注文しました。

お持ち帰りです。キャベツがついているので、カレールーの容器と、ごはん&キャベツ&具の容器が別々になっています。カレールー容器が動いて長距離持ち帰るにはちょっと不向きなので、マチのある袋など準備すると持ち帰りやすいかもしれません。

 

■実食です

持ち帰って、ご飯とキャベツ同梱の容器は日持ちが心配なので、すぐに家族に食べてもらい。カレールウは冷凍して2日後の夜に食べました。

電子レンジにかけて容器にかけた時の様子です。

 

我が家のおかずとともに皿に盛りつけたアパ社長カレーです。

野菜のおひたしと、サラダ少々、そして米茄子の田楽。案外いい取り合わせです。我が家のおかずとともに食べるアパ社長カレーも美味しかったです。こうすると、金沢カレーの定義から外れた形でいただくのですが、それゆえにカレーの味により注目できました。

このカレーはやっぱりおいしいですね。肉系のベースとなっているスープがおいしくてそれゆえの美味しいカレーなのだと納得できました、と見直したのでした。

 

今日も楽しいスパイス記念日です。

めでたしめでたし

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。


ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。アパ社長カレーはDコースなので、緑色のマークをつけています。

食べログにリンクしています

Follow me!