[秋葉原]モチヅキカレー スパイス記念日73

Facebook にシェア
Pocket

アキバのスパイスカレー、モチヅキカレー

2022.9.3、2022CURRY172店333食目、2017以来カレー3280食目

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー46スタンプ36店目》

(あいがけはチケット3枚)■あいがけライス250円、▶ソース半量ポークビンダルー320円、▶ソース半量限定カレー(ペッパーチキンカレー)330円 計900円

モチヅキカレー

■こんな人にむいています

  1. 人気のスパイスカレー店を体験してみたい人
  2. クラフト感(手作り感)あるスパイスカレーが好きな人
  3. 小麦粉不使用で油少なめのカレーを食べたい人
  4. 辛さ控えめのカレーを食べたい人
  5. あいがけカレー(複数種メニュー相盛り)が食べたい人
  6. 職人気質を感じる素朴で真面目な雰囲気のお店が好きな人

 

■モチヅキカレーって

  • 一番近い最寄り駅は末広町で徒歩40秒くらい。他に秋葉原駅、御徒町駅、神田駅などからアクセスできます。詳細は、末尾にあるGoogleマップを参考にしてください。

 

  • お店のキャッチフレーズは「インドカレー」と「日本カレー」のいいとこどり。油と辛さ控えめのインド風オリジナルカレーなのです。食べやすさを目指しているので辛さ控えめなんですね。

 

  • アチャール(インド式漬物みたいなもの)がセルフで食べられます。いつも3-4種類あります。これが日替わりでいろんなメニューになる要素なので、ご店主のツイートをチェックするのも楽しみです。

 

 

■どんなメニューがあるの

 

  • チキンカレー: 鶏肉をヨーグルトで漬け込んでから調理している北インド風カレー、いろんなスパイスがよく配合されていますが、辛さは控えめです。

  • レモンチキンカレー: チキンカレーにレモンピクルスのせています。チキンカレーの味わいに加えて、レモンの香り、酸味、苦みを一緒に楽しめますね。皮ごと使える安全なレモンを使用されています。

  • ポークビンダルー: ワインビネガーの酸味を利かせた豚肉のカレー。小生はこれが大好きで今この文章を書いているだけで涎が湧いてきます。旨みと酸味と甘みが絶妙なバランスを醸します。
  • ポークビンダルーHot: 上記のポークビンダルーにHotオイルを加えて辛味もプラスしています。辛さを1/2~3でリクエストできます。

  • 国産野菜のカレー: 動物性の材料を一切使用せず、国産野菜だけを具に使用したカレーです。ヘルシーですねえ。辛さほぼなしということです。
  • ひき割り豆カレー:  ひき割りのひよこ豆のカレー。ひよこ豆の素朴な風味が特徴のカレー。小生はこれも大好きなんです。

と、いくらでもオススメしたくなるくらいにおいしいカレーメニュー満載のモチヅキカレーです。

 

食券の買い方:あいがけカレーの場合

お客さんがいろんなカレーを楽しめるようにとご店主は食券の構成も工夫されているのですが、慣れないと分かりにくいかもしれませんので、お店を訪ねる前に予習をすることをおすすめします。以下に私が買った内容を紹介しますね。

単品カレーなら簡単でいいのですが、いろんなカレーを体験したくなりますよね。そんなときは、1皿に2種類のカレーをかけてもらう「あいがけカレー」がおすすめです。

 

 

《あいがけカレーの食券》

この日は、ポークビンダルーと限定カレー(ペッパーチキンカレー)のあいがけにしました。

この場合、食券は次のように3枚買います。

  1. あいがけライス 250円
  2. ソース半量ポークビンダルー 320円
  3. ソース半量限定カレー 330円

合計900円となりました。

 

実食です

さあ、ご店主に呼ばれて自分のカレーが用意されました。

忘れずにカウンターの横によって、アチャールを添えましょう。この日は、玉ねぎのアチャール、スイカのアチャール、エノキのアチャール、そしてきゅうりのアチャールがありました。楽しみですね。

もうほんと美味しいカレーですよ。

こちらがポークビンダルー。ワインビネガーの酸味とスパイス感あふれる豚のカレーの甘み旨みが重なってくせになるんです。

そして、こちらはこの日の限定カレーのペッパーチキンカレー。同じチキンカレーでも胡椒が利くと肉の旨みが迫ってくるんですよね。

おいしかったなぁ!

今日もいいスパイス記念日でした。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。モチヅキカレーはAコースで、赤色のマークをつけています。

 

この画像は食べログにリンクしています

Follow me!