[神田]SETOUCHI檸檬食堂神田店 スパイス記念日75

Facebook にシェア
Pocket

国産檸檬100%使用特製檸檬ライス

2022.9.6、2022curry175店337食目、2017年以来カレー3283食

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー47スタンプ37店目》

■ドライグリーンカレー 1000円 ライス半分指定 (国産檸檬果汁100%使用)
○テイクアウトコーヒーサービスあり

SETOUCHI檸檬食堂

■こんな人にむいています

  • 瀬戸内の食材が好きな人、気になる人
  • レモン料理が好きな人、気になる人
  • 「美味しくて美しい」にこだわった料理が気になる人
  • テイクアウトコーヒーサービスに心動く人

■SETOUCHI檸檬食堂ってどんなお店?

ホームページを参照すると、SETOUCHI檸檬食堂は「自分たちの惚れ込んだ<れもん>を中心に瀬戸内の食材をたくさんご紹介するレストラン」です!と、紹介されています。実に分かりやすい。ターゲットも明確で、こういうお店が私も好きです。料理は基本手作りで「美味しくて美しい」にこだわっているそうです。いいですね、楽しみになります。

お店にきました

というわけでお店にやってきました。

店名を見ると広島あたりの地産品アンテナショップレストランではなかろうかと想像が及びます。しかし、ここはアンテナショップではないのです。前述の通り、彼らが惚れ込んだ<れもん>という素材を生かしたおいしい料理を提供下さるお店というのが小生の印象です。

 

さあ、実食です

■ドライグリーンカレー 1000円 ライス半分指定 (国産檸檬果汁100%使用)

見るからに美味しそうです。

これまでタイ料理のグリーンカレー(ゲーン・キョワーン)は数えきれないほど食べた経験がありますが、ドライグリーンカレーという発想はありませんでした。なるほど、あのココナッツ風味がありつつレモングラスで爽やかに仕上げるグリーンカレーを、瀬戸内のレモンを使用してドライに仕上げるって、なかな技ありの狙い所で素晴らしいです。

ライスも美しいイエローで全体のバランスが素敵な特製檸檬ライスです。ここに温玉もついて、白菜の漬物に見えたのが、マスタードシードの利いた風味でとてもおいしかったのです。隙のない構成です。おいしいですねえ!

 

■神田カレー街公式ガイドブックではどう紹介しているのかな

神田カレー街公式ガイドブックにあるお店のコメントをピックアップしてみましょう。

◆国産檸檬果汁を100%使用した「特製檸檬ライス」と、食感・味共にこだわった今回のカレーとの相性は抜群。
⇒この言葉に偽りなしです。今年の神田カレー街食べ歩きスタンプラリーでのカレーメニューは、ドライグリーンカレー。まず国産檸檬果汁100%使用した特製檸檬ライスがそのまま食べてもおいしいです。それに食感も後述されていますね。

◆ナッツの香ばしさやカリっと仕上げたお野菜、温泉卵がのっております!至極の1品に仕上がっているので是非ご賞味下さい!!
⇒ ナッツの香ばしさももちろん、クリスピーなドライオクラ、ドライトマト、そして粗挽きポークのどれもが異なる食感で一口一口を楽しませてくれるんです。お店の言う至極の1品というのも嘘偽りなしの自信作なのだと思います。

つけあわせの白菜のピクルスもホワイトマスタードシードもありつつ不思議感ある香りを与えてクセになります。

おいしかったです!

後に用事があったので遠慮させて頂きましたが、テイクアウトコーヒーのサービスもあって、わざわざ事前にどういう用意をするか尋ねてくださいます。心配りも素敵ですね。

 

今日もいいスパイス記念日になりました。

めでたしめでたし

 

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。SETOUCHI檸檬食堂はCコースなので、オレンジ色のマークをつけています。

食べログにリンクしています

Follow me!