[秋葉原]SAMA神田店 スパイス記念日51:神田カレー街食べ歩きスタンプラリー16スタンプ13店目

Facebook にシェア
Pocket

[秋葉原]SAMA神田店 スパイス記念日51:神田カレー街食べ歩きスタンプラリー16スタンプ13店目

2022.8.7

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー16スタンプ13店目》

トマトスープ&チキン野菜カレー/辛さ 1400円、ライスなし-100

マイスター特典:ミニラッシー

 

スープカレーの店 SAMA神田店

神田の最北部地域にあたる外神田6丁目のスープカレー屋さんです。札幌スープカレーのお店の支店です。場所については、当ブログ末尾にあるGoogleマップを参考にしてください。

 

お店の様子は、ずいぶんと派手に見えるのですが、太陽みたいなロゴマークは、トマトの赤と玉ねぎの黄色をイメージしているそうです。店内もそんな色合いなんです。普通にスープカレー屋さんとかカレー屋さんとかいうイメージよりも遥かにポップなイメージなんです。

 

メニューを選ぶ

 

スープカレーのチョイスはいろいろとあります。スープを選んで、具の組み合わせみたいなメニュー名を選んで、辛さを選んで、ごはんの量を選ぶみたいな感じです。いろんな選択肢があるのも札幌スープカレー店の典型という感じですね。

壁に掲示されている特別メニューは、いかにも秋葉原、アキバ文化という感じのアイドルメニューやアニメゆかりの期間限定メニューがあったりするのですけど、イメージは可愛くても、このかいしんのいちげきなんかは、お値段はあまり可愛くありません。

 

5種類からスープをチョイス

スープは

◆トマトスープ

◆ココナッツスープ

◆あっさりスープ

◆エビスープ

の5種類から選びます。

思えば、SAMAでは最もオーソドックスで店のおすすめであるトマトスープを選んだことがなかったような気がするので、今回はトマトスープを選びました。

 

具材を選ぶ

具材を選ぶとは、それ則ちメニューを選ぶというイメージです。

オーソドックスにチキン野菜カリーを選びました。オーソドックスでもお値段がやさしくないし、スープカレーって本当に本当にスープと具材がいいので、そんなに頑張った選択をしなくても十分に楽しめます。

 

マイスター特典

スープカレーの登場を待つ間、マイスター特典のミニラッシーを楽しんでいました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリーで、1コースでも踏破すると、翌年からあなたも神田カレーマイスターになります。SAMAでは、全グレードの神田カレーマイスターを対象に、過去2015年~2021年獲得のマイスター証を見せればマイスター特典をもらえますよ。

マイスター特典の詳細については、こちらのWEBサイト「特典ショップリスト」をご覧ください。

特典ショップリスト

 

辛さを選ぶ(これ重要!札幌スープカレーではとても重要)

いよいよ心臓ドキドキの場面です。スープや具材以上に、スープカレーを食べるときには「辛さを選ぶ」ということは、「自分に合ったおいしさを選ぶ」ことに等しいとも言えます。辛さが足りないと物足りないし、辛すぎれば当然ながらそのおいしさが分からなくなる人もいることでしょう。「自分の許容範囲の中でしっかり辛い、でも辛すぎない」という選択をすることがスープカレーをベストにおいしく食べる要素として、とても重要なんです。小生アチャールも3000食以上のカレーを食べて記録してきた経験がありますが、殊スープカレーに限っては、初心者のころから辛さがその楽しみの勝敗を分けることを認めていたのでした。

小生の場合は、一般的レベル最大の辛さ5は経験があるのですが、お店によってはその一般的ゾーンをはみ出した途端に極端に辛さが急増するケースもあるので、慎重に選びたいところです。5倍では私には物足りない、しかし10倍は危険ゾーンかもしれない。そう思って今回は辛さ8倍を選びました。

小生にとっては、スープカレーはたくさんの具が入っていて、これだけで栄養価・カロリーも十分なので、ライスなしを指定しました。

 

実食

さあ、スープカレーの登場ですよ。

トマトスープ&チキン野菜カレー/辛さ 1400円、ライスなし-100

具がたっぷりな様子が分かるでしょうか。

デフォルトの具だけでも、チキンレッグ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、なす、コーン、レンコン、オクラ、アスパラ、カリフラワー、ブロッコリー、ヤングコーン、うずらの卵が入ってます。胃袋のすっかり小さくなったおじさんにとって、これだけ入っていたらご飯なんてなくても十分に満足な様子が伝わるでしょうか。

 

ヤングコーンとオクラとピーマンと、レンコンなんかが見えますね。

 

こちらの主役はチキンレッグ。大きな骨付き鶏もも肉がまるまる一つ入っています。

 

うずら卵と茄子とレンコン、魅力的ですよね。

 

素揚げのブロッコリーもほんとおいしいのです。

 

今日もおおいにカレーを楽しみました。

 

スタンプもゲットです。

よいスパイス記念日でした。

めでたしめでたし

Googleマップ


[食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13233717/

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。