[神保町]Bondyボンディ神保町本店:スパイス記念日72

Facebook にシェア
Pocket

Bondy【とろけるおいしさカレー&プリン】

2022.9.3、2022CURRY171店332食目、2017年以来カレー3279食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー45スタンプ35店目》

■ビーフカレー (ライス半分) 甘口 1500円、▶︎プリン 500円

 

ボンディ 神保町本店

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022の35店目にして、ようやくボンディにたどりつきました。欧風カレーの中でも特に有名な名店、いやもう大御所とでもいうべきでしょう。

■こんな人に向いています

①神保町を代表する有名店のカレーを体験したい人

②高級感あふれる欧風カレーを食べたい人

③濃厚でリッチな味わいのカレーが好きな人

④おいしいプリンを食べたい人

 

■ボンディのルーツ

1945年に創業されたボンディには、その前の歴史を残す店があります。創業者の村田紘一さんがボンディを興す前に、板橋区の中台にある「インディラ」で働いていて、そこで開発して始めたのが欧風カレーなのです。

食べログにリンクしています

 

現在も続いて営業されていて、欧風カレーインディラのカレーを食べると、まさにこれがボンディの原型というよりも、ほぼそのまんまに近いということが理解できるのです。作った本人は同一人物なので、いわば、インディラで試験運用されて、ボンディで本格運用したという流れでしょうか。

 

 

■ボンディの入口はまるで通用口

場所の詳細については、末尾のGoogleマップや食べログをご覧ください。今回撮影を失念していたので、現地を示す写真がないのですが、超有名店にして妙な場所にある店です。

表通りの靖国通りに面して、Bondyの看板があるからとそのまま目の前の神田古書センターに入っていってもたどり着けないのです。何年か前までは書店の2階を通り抜けていけたのですが、あまりの行列人気なので、通り抜け禁止になりました。それで書店の裏側に回り込むと、いかにも書店の倉庫にでも入るのではないかという雰囲気の通用門的なところを入っていきます。休日の昼などですと、行列が階段を下りて屋外の通りにまで伸びていますのですぐにわかります。

 

■入店&実食

階段のすぐ下くらいに並んだとしたら、経験的には行列に並ぶ時間は30分くらいですね。相当な行列となっていますが、席数も多くてけっこう回転は速いのです。

「ビーフカレー甘口、ライス半分 食後にプリン」と注文しました。いろんな意見があるのですけれども、詰まるところはそれぞれの人の好みでありまして、私は欧風カレーは甘みを活かす濃厚なカレーなので、甘みの極致点として甘口を注文する機会が多いです。人によってはその甘みとのバランスを図りたいということで辛口をおすすめする人もいますね。

 

神保町の古いカレー屋さん名物のジャガイモです。なぜなのか、この昔のサービスが今も健在なのです。正直私にとってはジャガイモ2つは多いのですが、ライス半分としましたので相殺です。このジャガイモの扱いも人によっていろいろです。カレーが来る前に食べてしまう人もいますし、一つはジャガイモオンリーで食べて、一つはカレーと一緒にという人もいます。私はだいたい、砕いてライスに乗せて全部カレーと一緒に食べます。

 

出そろいました。ジャガイモとビーフカレー甘口、ライス半分です。ご飯の上にシュレッドチーズが乗っているのも神保町の欧風カレーの特徴です。

3種類の付け合わせもお忘れなく。

 

欧風カレーって見るからにおいしそうに映りますね。濃厚なエッセンスが詰まっていて、ビーフの旨みまで空気を伝って分かりそうな気がしたりします。

 

半分のライスに、砕いたジャガイモを全部乗せてビーフカレーをかけました。

ほんと、欧風カレーにかけては、ボンディはやはりKing of Kingsといった王者の貫禄があります。圧倒的覇者ですね。凝縮されたうまみと、フルーティーな甘みと、野菜から来る旨みと、総合的に密に絡み合った仕上がりなのです。

 

デザートも!ボンディのプリンは秀逸ですぞ

ボンディに来たら、プリンをお忘れなく。お財布が許しても許さずとも、こんなにおいしいプリンを逃すくらいなら、翌日食事抜きにしてでもお財布の中身を捻出したい。それくらいにおいしいプリンです。

このまろやかさ、柔らかい甘みにとろけること間違いなしです。

 

おいしかったあ!

 

今日もいいスパイス記念日でした。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 

YouTube

YouTubeチャンネル「ゴーグル仮面 カレーが主役Channel」のテーマ「神田カレー街の100皿」で、ボンディ訪店の様子を紹介しています。こちらもぜひご参照ください。

 

 

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。


ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。ボンディはAコースなので、オレンジ色にしています。

食べログにリンクしています

Follow me!