[飯田橋]スルターン飯田橋本店:スパイス記念日71
スルターン飯田橋本店【魅惑のパキスタン料理ニハリ!】
2022.9.2、2022 CURRY170店331食目、2017年以来カレー3278食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー43スタンプ33店目》
■ニハリ NIHARI 1500円
▷サラダ、▷ライス、▷ソフトドリンク(アイスチャイ)
●生ビール
スルターン飯田橋本店
■こんな人にむいています
①おいしいナンカレー系インド料理が食べたい人
②パキスタン料理をちょっと体験してみたい人
■スルターンを訪れました
神田カレー街食べ歩きスタンプラリーの33店目にスルターンを訪れました。
ここは飯田橋なので、厳密には神田と呼ばれる地域ではないのですが、神田と飯田橋が首都高が上を走る日本橋川で分断されるものとすれば、最も近い神田である神田三崎町3丁目10くらいからスルターン飯田橋本店までは、400m徒歩5分くらいです。
小さな視点で見る人からは神田ではないと厳密に語るでしょうし、大きな視点でみると地図上では鉛筆の幅ほどの距離もないと語るのかもしれません。私は、「地球の空気と水はみんな繋がっている派」で地名で事を分けるのを好まないため、後者のスタンスです。徒歩5分は同じ地域であって、地名は過去に誰かが線を引いただけの話で本質的ではありません。
■食の地域
さて、スルターン飯田橋本店に限らず、巷にたくさんあるナンカレーのお店、私の言う町印度を見たら、殆どの人はインド料理店で働いているのはインド人だと思いますよね。まぁ、ナンカレー店について多少のことを知っている方はネパール人が働いていると思うのではないでしょうか。
スルターン飯田橋本店がインド亜大陸地域においてどのポジションの食を提供しているのかは、実はお店にあるメニューの表紙を見ると分かります。
これがスルターン飯田橋本店のメニューの表紙です。どうですか。表紙の地図でオレンジ色で示しているインドの西に接している国がどこかわかりますか。そう、パキスタンなんです。ですから、この店はインド・パキスタン料理店だったのですね。ただのナンカレー町印度ではない、パキスタン料理が得意なはずという目で見ると今までとはメニューを見る視点が変わるかもしれませんよ。お店の前に立っている立て看板にはインドレストランと記されているのですが、中に入ってみないと分からないものですね。
メニューを選ぶ
最初は、普通にナンカレーなのかなと思いました。お得なビールセットを頼んでいましたので。セットメニューを見ると実際お得なんです。それにスルターンって、普通にナンカレーを食べてもとてもおいしいお店なんです。
『ニハリ』との遭遇
店員さんが、こちらのメニューとニハリもありますと壁の貼り紙を指差して案内下さいました。
おおおお!これは!
壁にニハリの案内が貼りだされていました。東京都心でニハリを食べられる機会が極めて乏しいので、見つけたら逃す手はありません。
■ニハリとは
ニハリというのは「朝」という意味なんです。現地では一晩中煮込んで朝食べるわけです。私は一度大勢の人が協力してビーフニハリを作るイベントに参加したことがあるのですが、一食のニハリを完成するのに朝8時からスタートして、食べられるなようになったのは夕方18時。実に10時間もかけて作るカレーなわけです。貴重なメニューですから、逃す手はありません。
--------------------------------
参考:過去にニハリを作って食べた記録
このブログのコピー画像をクリックすると、過去に「100人でビーフニハリを作った」記録にリンクします。
------------------------------------
ニハリ実食です
ビールを飲みながら、ニハリの登場を待っていました。この店、見た目も決して小さくはないのですが、なにげに隣の店を見える部屋につながっていて実はけっこう大きかったりするんです。それで、あらぬ方角から人が出入りするのでびっくりしたりします。
さあ、ニハリですよ!
町印度よろしく日本人専用サラダもでてきます。そしてターメリックライスとニハリです。
これが、じわあっと滲みる味なんです。
骨髄がぜんぶ溶け切った空洞の骨がついている肉です。持ち上げると肉が崩れ落ちてくるんです。
このカレーソースというかスープというか、これがホントにもう罪です。長時間煮込んで骨髄の出きった液状コラーゲンに旨みを凝縮しまくって、なおかつスパイシー感がパキスタンっぽいのです。
美味しすぎましたぁ。
今日もいいスパイス記念日となりました。
めでたしめでたし
下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。
Googleマップ
こちらのGoogleマップをご活用ください。
ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。スルターン飯田橋店はAコースなので本来ピンクですが、Googleマップ上で利用できる赤色にしています。