[秋葉原]カレー食堂心 秋葉原店:スパイス記念日67

Facebook にシェア
Pocket

カレー食堂心 秋葉原店【ケバブボール】

2022.8.28、2022 CURRY165店324食目、2017年以来カレー3272食

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー33スタンプ28店目》

■ケバブボールのスープカレー 850円
▶︎カマンベールチーズ 200円、辛さ8、玄米ごはん小130g

 

 

『カレー食堂心』

①札幌スープカレーとカレー食堂心のポジション

スープカレーは、「札幌スープカレー」というように札幌から始まったご当地グルメに該当しますし、実際札幌には無数といっていいくらいにたくさんのスープカレー屋さんが存在します。試しに食べログで「札幌市×スープカレー」と検索すると241店舗がヒットします。

実際現地では、普通の喫茶店とか洋食屋さんみたいなところでもスープカレーを提供していることがあったりするので、実際はこの検索数以上にたくさんスープカレーを提供する店があると思います。検索でヒットした中で点数の上位順に「カレー食堂心 札幌本店」を見つけると上位98位に見つかりました(2022年9月19日現在)。

食べログのカレー食堂 心 札幌本店にリンクしています

 

 

札幌市内では中の上くらいの人気店というところでしょうか。しかし中の上といっても食べログの点数が3.43ですからなかなかの高評価のお店です。もちろん、食べログ点数がよしあしの判断基準だとは思っていませんので、これはデータとしての参考にすぎません。なにしろ241店舗も乱立する札幌で競争にしのぎを削っているわけですから、経営努力は並々ならぬものであるはずですし、それゆえに札幌で一定の人気を有するというのはそもそもレベルが高いのだと思います。

ちょっとした紹介をするとミシュランガイド北海道2017特別版でカレー食堂心札幌本店が掲載されています。カレー食堂心 独特のトマトベースのスープが高く評価されているようです。

ミシュランガイド北海道2017特別版に札幌店が掲載。この写真はクリックするとカレー食堂心のプレスリリースにリンクしています。

②カレー食堂心 秋葉原店のロケーション

クリックすると、SOUP CURRY 心の公式ページへリンクします

■スープカレー心の店舗

カレー食堂心は、全国に7店舗あります。札幌本店をはじめとして、下北沢店(東京)、さいたま新都心店(埼玉)、秋葉原店(東京)、西新宿店(東京)、Ario北砂店(東京)、種(愛媛県)、札幌は本店の1店舗のみで主に首都圏で展開されています。

昨年までは、同じ秋葉原のヨドバシAkiba店もあったのですが、フロア全体のリニューアルに伴うビルオーナーの都合により閉店されました。

■スープカレーの歴史とスープカレー心(カレー食堂心)

この画像をクリックするとスープカレー心の歴史のページにリンクします。1960年のスープカレーの誕生からひも解いていますので、大変興味深い内容ですよ。

SOUP CURRY心の歴史のページにリンクしています

■カレー食堂 心 秋葉原店

さて、カレー食堂心 秋葉原店ですが、場所詳細は当記事末尾のGoogleマップをご覧になってください。外神田3丁目という秋葉原電気街でも特に部品店などが点在して、メイド喫茶も数多くあるので、たくさんのメイドの呼び込みがならぶ場所でもあります。そんなコアな地域のアパホテルの1階に位置しています。

それこそアパホテルは、わりとこうした飲食チェーン店を1階に配置しますね。人によっては多少歩きにくい場所かもしれませんが、アパホテル1階にあることで、とても入りやすいですし、店内明るくて過ごしやすい様子です。

 

入店&メニュー

さあ、入店しますよ

カレー食堂心 秋葉原店

 

このメニューは私の胃袋には無理です

さすがに1.5kg超などというメニューは食べられませんが、一度見てみたいものです

 

入口に立っているもう一つの看板が気になります。

店内に入ってからもいろいろなメニューも見たのですけど、やっぱり入り口でみたケバブボールが一番気になったのです。

だって、日々街でドネルケバブの店を通りかかって、ものすごく食べたいのですけど、カレーのために胃袋をあけておくのでケバブを食べられるチャンスって本当に滅多にないのです。それが今日は、ケバブと名のつくものとスープカレーを一度に食べられるのですから、こんな千載一隅のチャンスを見逃すわけにはいきません。

■スープカレー注文のご作法

よくあるスープカレー店同様に、注文にはご作法があります。

 

①好きなカレーを選びます。

今回はケバブボールのスープカレー1380円を選びました。

②お好みでトッピングを選びます

カマンベールチーズ200円を選びました。スープカレーとカマンベールの相性がいいので、私はカマンベールのある店では対外注文します。

③好きな辛さを選びます

スープカレーって、それなりにしっかり辛い方がおいしいと思います。辛さ8を選びました。

 

④ご飯の種類と量を選びます

玄米を選んで、量は少なくていいので小盛(130g)を選びました。

スープカレーは具がたっぷりなので、特に胃袋の隙間を埋めようと思わないのであれば、私の場合はライスなしでも十分に楽しめますが、せっかくの玄米ご飯があるので玄米を選びました。

⑤お好みでサイドメニューを

メニュー上ではサイドメニューをおすすめされていますが、十分に値の張るスープカレーなので、これで十分としました。

 

実食です

さあ、でてきましたよ。

ケバブボールのスープカレーです。

斜めから見ると

もっとアップで見ると

具だくさんでいい風貌です。

今回の主役はケバブボール!

今回はこれを選んで正解でした。ケバブといえば、西アジアそれもトルコやペルシャの国々から発する料理なわけですけど、おそらくケバブ用シーズニングでも使用した肉団子なのでしょう。トルコ・ペルシャ的なオリエンタルな風味がこのトマト味強めのスープとよいペアリングとなっていました。

野菜をはじめとするたくさんの具が入っていて、ほんと満足です。

 

今日もいいスパイス記念日となりました。

めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Googleマップ

こちらのGoogleマップをご活用ください。

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。カレー食堂心秋葉原店はスタンプラリーDコースなので緑色です。

食べログにリンクしています。クリックすると詳細ご覧になれます。

 

 

 

 

Follow me!