[神田]いわし料理 大松: スパイス記念日63神田カレー街食べ歩きスタンプラリー28スタンプ23店目

Facebook にシェア
Pocket

いわし料理 大松【いわし最強説的いわしカレー】

2022.8.19、2017年以来カレー3263

《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー28スタンプ23店目》

元祖いわしカレー 600

[食べログ]

宝山 いわし料理 大松 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13033427/dtlmap/

立ち飲み大松(大松神田駅前店) https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13165161/

 

宝山 いわし料理 大松 / 立ち飲み大松

写真左が宝山いわし料理大松、写真右が立ち飲み大松

《宝山 いわし料理 大松》

今回2022年の神田カレー街食べ歩きスタンプラリーで初登場のイワシ料理大松です。

当初、いわしカレーを提供すると案内されていたのは、こちら「宝山 いわし料理 大松」です。神田駅東口正面から、神田ふれあい通りを北へ数分歩いたところにあるのですが、何かしらの事情でスタンプラリー開始すこしから、こちらの店ではなくて、すぐ駅正面の「立ち飲み大松」でいわしカレーは提供され始めました。神田ふれあい通りでずいぶんと昔からここで繁盛続きに見えます。

「宝山いわし料理大松」は、これでもかといわし料理押し、イワシ料理ラインナップ大賞みたいな居酒屋さんです。そのラインナップときたら、わし刺身、いわしなめろう、いわし梅しそ叩き、いわし酒盗和え、いわしコロッケ、いわし南蛮漬け、いわし煮漬け、いわし天婦羅、いわし骨せんべい、いわし竜田揚げ、いわし梅しそフライ、いわしさつま揚げ、いわしフライ、いわしねぎ、いわしみりん干し、疲れたのでこれくらいにしておきます。こんなにいわし料理でいっぱいです。とにかく鰯大好きな人は大松に行けば間違いがないのです。そんな居酒屋さんですから、当然いわしカレーもあるわけです。6月にはいわしカレー1000円でしたけど、これにはいわしフライがのっていました。

 

《立ち飲み大松》(大松神田駅前店)

何か事情があったみたいで、今回2022年の神田カレー街食べ歩きスタンプラリーが始まってからしばらくは、ランチのイワシカレーの提供は立ち飲み大松ということになっていました。今週の月曜日9月12日くらいから、いわしカレー提供は宝山いわし料理大松に戻ったみたいですね。

立ち飲み大松は、神田駅の北側改札口を出て真正面の神田駅東口の横断歩道を渡るとそこにあります。本当に駅の真正面です。上の写真はふれあい通り側の側面から撮影していますが、駅から見ると迷わずたどり着けます。コロナ禍でひと気が少なくなりましたが、コロナ前は夜な夜なこの立ち飲み屋は人があふれるほどにいつもいっぱい。立ち飲み屋だけど超満員の人気不利なわけです。料理もおいしいですけど、やはり神田ガード下というのは酒飲みにとっては特別の風情ある場所ですよね。私も過去酒飲みの時代にはしょっちゅうガード下のせんべろ(千円でべろべろ)を楽しんで帰ったのでした。

 

実食 於:立ち飲み大松(大松神田駅前店)

お待たせしました実食の時間です。注文はいわしカレーです。シンプルに注文してしまいましたが、懐に200円のゆとりがあるなら、是非いわしフライを追加した方がいいです。

角の席から見る厨房はこんな

 

さあでてきましたよ!

こんないわしカレーならおいしいにきまってますよね。よく煮込まれた鰯のキーマカレーという様相で、鰯の出汁風味がとても強いです。これぞ旨みの凝縮、魚の旨みあふれる香りに包まれます。バングラディシュ料理のボルタと言っても疑わない作りで、コク深いよろこびに満ち溢れています。

 

今日もいいスパイス記念日となりました。

めでたしめでたし

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Googleマップ

Googleマップご活用ください。この地図は、宝山いわし料理大松です。

 

ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。


宝山 いわし料理 大松 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13033427/dtlmap/

立ち飲み大松 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13165161/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。