[神田]OCEAN BREEZE オーシャンブリーズ:スパイス記念日64神田カレー街食べ歩きスタンプラリー29スタンプ24店目

Facebook にシェア
Pocket

OCEAN BREEZE 【名物香草そぼろカレー!ミャンマーに平和を】

2022.8.19、2022 CURRY158店316食目、2017年以来カレー3264食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー29スタンプ24店目》

■香草そぼろカレー 980円、●生ビール 500円

 

こんな人にむいています

  • トロピカルな雰囲気のBARで都会の喧騒を忘れたい人
  • 香草とそぼろ的キーマカレーとのハーモニーを楽しみたい人
  • ミャンマーの平和を願う人
  • BGMはやっぱりレゲェでしょ!という人
  • ちょっとハチャけた夜を過ごしたい人

 

ミャンマー出身店長ダニエル・ムンピさん

ミャンマーの平和を祈りつつOCEAN BREEZEの店長ダニエル・ムンピさんを訪ねました。

冒頭の写真で小生と一緒にミャンマーの平和を願うポーズをしているのがムンピさんです。相変わらずお元気そうで安心しました。そう、ムンピさんはミャンマー人です。アウン・サン・スーチー元国家顧問が逮捕されて、軍事政権が征服してからというもの、ミャンマーの平和を願ってやみません。

ここでは詳細は述べませんが、我々日本国民の代表である日本国政府の外務大臣談話を参考まで、ここにリンクしておきます。https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page6_000656.html

 

せっかくなので、ミャンマーがどんな国かほんの少しだけ紹介すると

美しいバガン遺跡の風景が有名です。

水の豊かな国で農業が盛んです。

本当に平和がもどってほしいですね。

ミャンマーってどんな国(リンク)https://mfcg.or.jp/what-myanmar/

 

とりあえず生🍺

さて、そんなオーシャンブリーズに久しぶりに来たら、やっぱり…とりあえず生🍺!なわけです。以前であれば、いつもミャンマービールをお願いしましたが今回はハートランドビールです。

ミャンマービールはないのかと尋ねたところ、ミャンマービールメーカーは今やミャンマー軍の支配下にあるので、平和国家はそれを買うわけにはいかなくなったそうです。実に残念なことです。であれば、景気よく🍺生ビー!です。

 

メニュー

なんでこんな撮影をしたのかわかりませんが、メニューはこれ。半分見えなくてごめんなさい。OCEAN BREEZEの名物メニューといえば香草そぼろカレーです。毎度やっぱりこれを頂きたくなります。

 

カレーを待つ間に、ムンピさんからは、最近カトちゃん家族揃ってきたよー、ああSmileYも元気なスマイルを店に来てくれたよー、と。カレーのお友達がそれぞれに訪ねてきた様子を伺えます。時節柄、会食は避けねばならぬ立場ゆえに、こんな噂話を聞けるだけでもありがたいものなんです。神田駅近徒歩1分のBARですから、こんな風に街の人々を結ぶ拠点ともなっています。

 

香草そぼろカレー(パクチー嫌いがパクチー好きになったメニュー)

出てきた香草そぼろカレー!いい風貌ですねえ。


真ん中の風味の強いそぼろカレーを三つ葉(右手前)、大葉(左手前)、パクチー(左奥)、ネギ(右奥)が囲みます。パクチーが苦手な方はパクチーを除いてもらうこともできますよ。

 

食べ方は、レモンを絞りかけて

徹底的に混ぜること。

四つの風味の香草を、これでもかこれでもかとかき混ぜてごっちゃ混ぜにして頂くのです。下の写真くらいに徹底的に混ぜます。

 

これが本当においしい。

実はわたくし、このメニューを体験するまではパクチーはとても苦手で殆ど食べられなかったのです。それを他の3つの香草と一緒に混ぜまくって食べたら、そぼろ肉の旨みと塩味も混ざって、特別においしいあじわいを実現するのを体験して、大好きになってしまいました。パクチー嫌いがパクチー好きになってしまうメニューだったのです。

もう、スタンプラリーも7回目の経験となりますから、この店も10回以上は経験しています。すると、食べるたびに懐かしい味か、ソウルフードかのような気分になるのです。

いや、ほんと今日もおいしかった。

 

ムンピさんと平和を願って、3本指立てた記念撮影をしたのでした。

こうして平和な日本でカレーを食べられて、今日もいいスパイス記念日になりました。めでたしめでたし

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Googleマップ

 Googleマップをつけています。ご活用ください。

 ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022に参加しているお店は、ガイドブックの地図に示された色と同じハートマーク♡で場所をしましています。 Googleマップにピンク色の設定がないので、Aコースは赤いマークにしています

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。