スパイス記念日41 牛すじカレーに惚れた!Restaurant Mari 【神田カレー街の100皿:61皿目】

Facebook にシェア
Pocket

スパイス記念日41 牛すじカレーに惚れた!Restaurant Mari 【神田カレー街の100皿:61皿目】
2021.11.20訪店

■牛すじカレー ¥980

【テーマの解説:YouTube&blogテーマ『神田カレー街の100皿』】

高校生の頃に新潮文庫の100冊というのに挑戦しました。であれば、おじさんカレーファンは『神田カレー街の100皿』というのをやってもいいでしょう。これはなんのチャレンジかといったら、100皿全てYouTube動画にしてみたいというゴーグル仮面®︎GKの趣味なのです。一方で、神田の街も世の流れには逆らえず、各地域で再開発が進んでいます。長年続いた伝統の店や、今ある人気のカレー店が今のままで続くとはかぎりません。ですから、まずは100のカレー屋さんをここにまとめて書き残したいのです。私は勝手にスタンプラリーつまり自作のスタンプラリーをこなしていくのが大好きなのですが、よかったら100皿の到達までおつき合いください。

【以下、本編】

もともと築地で長年営まれていた洋食屋さんです。

神田に移転して昨年2020年11月6日神田淡路町でオープン。この間に代替わりして、現在厨房に立たれているまりさんが社長になりました。

まり社長TV(YouTube)
それで、まり社長のYouTube、チャンネル登録しています!
YouTube:まり社長TV

まり社長のYouTubeの最近は、よく知られる3人の女性料理人が連れ立ってカレーの食べ歩きをされていたり、肩肘張らない自然体の空気感が私GK的にはお気に入りです。職場の近くの723のなっちゃんもいつも登場します。いずれラナンクルスにも行かなくちゃと思いつつ時間は日々過ぎていきます。

 


さて、土曜日のお昼にRestaurant Mariを訪れました。こじんまりしたお店なのですが、女性らしい可愛らしさのある洋食屋さんです。

メニューはあるのですが、パステルカラーの壁にも記されたメニューがけっこう好きです。

店内でも、まり社長TVを紹介していますね。

その中でも、自信作なのでしょう。完全に特出しで”牛すじカレー”だけオレンジ色の紙にシルバーのペンで描いた貼り紙なんです。

ほら、特出し!

牛すじカレーを食べずして、Restaurant Mariは語れませぬことよ!と無言で主張されています。牛すじカレーを食べなければ、清水の舞台の寓話みたいなものです。

というわけで、牛すじカレー一択!

これまたピンク色の可愛らしいお皿に盛りつけられてきました。私ゴーグル仮面も色違いの同じお皿を愛用しています。一気に親近感が湧きました。

カレーの表情がそそります。まり社長の手間暇が凝縮されて、早く食べてと呼びかけてくるようです。

食べたら

福神漬けも一緒に食べたら

日本の欧風カレーの原点を見た思いがしたのでした。牛すじカレー。ゴーグル仮面®︎GKはおいしい欧風系日本型カレーを”おばあちゃんのカレー2日目”と称するのですが、この牛すじカレーは、『おばあちゃんのカレー2日目スーパーグレードアップ』なおいしさの凝集体なのでした。丁寧に作り込まれていることがよくわかります。味からも読み取れるのですが、スプーンですくったときに、牛すじと玉ねぎの繊維が細く垂れる様子からも、おいしくなーれ!おいしくなーれ!と面倒見て来た後なのだとわかります。

中毒性レベルでおいしいです。毎日食べにくる人が絶対いると思うおいしさです。

おいしかったぁ♪
後日、神田カレー街の100皿シリーズの60皿目としてYouTubeにも投稿します。投稿したら、ここにもURL貼りますね。

今日もいいスパイス記念日になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。