[大手町]ゼロツーナシカンダールトーキョー:スパイス記念日69
マレーシア料理ナシカンダール専門店「ゼロツーナシカンダールトーキョー」
■骨なし”Ayam goreng”ワンプレート 1380円(税別)
ゼロツーナシカンダールトーキョー
■こんな人におすすめします
- 東南アジアのストリートフードに興味のある人
- 都心のビジネス街でも満足感ある食事をしたい人
- おかずの多彩なワンプレート料理が好きな人
- 写真映えする一食を楽しみたい人
■ゼロツーナシカンダールトーキョーって
ゼロツーナシカンダールトーキョーってなに?と一気に一文で言うなら
「卓越したセンスで東南アジアのストリートフードを都心のビジネス街に馴染ませて、かつ大満足すぎるワンプレート」
こちらをプロデュースしたマルちゃんは抜きんでたセンスの持ち主です。その詳細は時間があれば後述をご覧ください。ビジネス街究極の中心地である大手町のアジアンストリートフード店。それがゼロツーナシカンダールトーキョーです。
何しろ、カッチカチのビジネス街、どビジネス街の大手町フィナンシャルシティです。そんな場所で東南アジアのストリートフードを出してしまうリーダーの卓越したセンスがお店の外装内装にもうかがえます。
この内装だって、東南アジアのストリートフードにあるポップ感を維持しつつも、東京ど真ん中のビジネス街にお行儀よく収まっているわけです。三田のゼロワンカレーにもその片鱗を感じましたが、大手町のここゼロツーナシカンダールトーキョーはそれ以上のセンスを炸裂させていると感じるのです。
注文
今日は、骨なしAyam Gorengアヤムゴレン ワンプレート1380円を注文しました。
6種類あるカレーっぽい料理からダールフライを選びました。あと、つけ合わせも6種類くらいから2つ選びました。
おいらの一皿がこれ!
ご飯半分とお願いしたので、ライスが隠れてしましましたが、一見高めのお値段もこの内容をみたら誰もが納得でしょう。
めちゃくちゃ美味しいし、内容も満足すぎます。東京界隈のケチな飲食店をみんな吹っ飛ばしてしまうくらいに魅力的と感じるほどに絶賛します。味もマレーシアやシンガポールあたりのストリートフードをそのままに彷彿とさせてくれる、現地の味を見事に再現しています。実際、店内もムスリム系の方が多く訪れていました。皆さんきっと懐かしい味を楽しんでいるのでしょう。
お野菜もたっぷり!大満足です!
今日も本当にいいスパイス記念日になりました。
めでたしめでたし
下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。
(以下、ゆとりのある方、興味ある方はよかったら読んでという欄です)
■大阪ゼロワンカレーからゼロツーナシカンダールに至るまで
こちらの社長さんのまるちゃんは、大阪のゼロワンカレー時代から大ファンです。もともとは大阪の谷町四丁目あたりでゼロワンカレーという小さなお店をやっていて、時期が経つにつれて、より南インド料理っぽさを増してきました。
大阪時代のゼロワンカレー訪店の記録
1話:訪店してみたらという記録(画像がAmelogにリンクしています)
2話 大阪時代ゼロワンカレーで食べた記録です。画像がリンクしています。この画像だけでも今のゼロツーナシカンダールトーキョーを彷彿とさせるものを感じます。その後のまるちゃんは実際にインドに行って多くの刺激を受けたみたいです。この方は付き合う人も刺激的で、あるトークショーに行ったときは「ネパール料理の達人の本田氏(現OldNapal店主)とスリランカ料理の達人と一緒に旅行して、それぞれに得意分野の地域を案内して勉強しあった」というのです。そんなお友達ができるといいなぁと思いますよね。
東京三田、ゼロワンカレーA.o.Dへ
さて、話し戻して、そのゼロワンカレーですが、2019年に大阪の店を引き払って、東京の三田に店を移して「ゼロワンカレー A.o.D」として展開しました。
これがまた大阪時代と比較しても桁違いの大人気店となりました。慶応大学三田キャンパスからもほど近い立地で、ひときわカラーリングの明るいお洒落な佇まいで、なおかつしっかりしたキャパシティを持つなかなか大きなお店です。
一般的な南インド料理店と異なるのは、まるちゃんは「炭火焼する芳ばしさがうちのウリ」というのです。炭火焼にこだわった南インド料理店なんて他に聞いたことがないです。そしてこの卓越したセンスの持ち主がゼロツーナシカンダールトーキョーへたどり着いたのです。
Googleマップ
こちらのGoogleマップをご活用ください。
ゴーグル仮面のカレー屋さんマップにも登録しました。神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022参加店は♡マークで場所を示しています。ゼロツーナシカンダールトキョーはBコースなので青色です。
[食べログ] ゼロツーナシカンダールトーキョー https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13266576/
訪店備忘録
2022.9.1、2022CURRY168店328食目、2017年以来カレー3276食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー41スタンプ31店目》
■骨なし”Ayam goreng”ワンプレート 1380円(税別)
です。私ならそう言い切ります。素晴らしすぎるんです。