[神保町]ガヴィアル本店(テイクアウト)スパイス記念日47:神田カレー街食べ歩きスタンプラリー10スタンプ7店目

Facebook にシェア
Pocket

[神保町]ガヴィアル本店(テイクアウト)スパイス記念日47:神田カレー街食べ歩きスタンプラリー10スタンプ7店目

2022.8.3(実食8/5) 2017年以来カレー3238食
《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー10スタンプ7店舗目》

■ポークカレー 甘口 ルーのみテイクアウト ¥1,000

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022

神田カレー街食べ歩きスタンプラリーは、2014年から始まって今年で9回目。神田カレー街活性化委員会というボランティアグループが運営する神田カレーグランプリと対で行われるイベントです。今年の参加店は125店舗。8月1日~12月15日という4か月半に及ぶ開催期間で店舗およびスタンプポイントの計135スタンプを集める全国に類を見ない壮大なカレースタンプラリーイベントなのです。小生アチャールIKEDAは、2016年から参加し始めて、毎年全制覇する神田カレーグランドマイスターを獲得して参りましたが、今年はさてどこまで行けるのか。チャレンジの記録を全て投稿するのが目標です。

スタンプラリーの全容に関しては固定ページの「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022」で、参加店一覧やリンクを紹介しています。

 

ガヴィアル 本店 [神保町]

欧風カレー

神田地域をはじめとする千代田区近隣には、この地域で特徴的な若干高級なカレーのジャンルである「欧風カレー」があります。正直このジャンルも一言でいえばずいぶんと守備範囲の広い言葉で、要は、フランス料理で小麦粉をバターで炒めて調理したものと定義されるルウから構成されるカレーを全般に「欧風カレー」と呼ぶので、一般家庭で作るカレーも欧風カレーに属するのです。でも、ここでいうのは、「神田をはじめとする地域で特徴的な若干高級な欧風カレー」のことを指すのです。いずれも濃厚リッチな味わいで、価格帯が1皿1400円くらいから上というのが相場です。そうした伝統の欧風カレー店の一角にガヴィアル本店は数えられます。

 

1982年創業 ガヴィアル、そして欧風カレー

ガヴィアルは1982年創業、神保町交差点のあの目立つ店舗を継続して今年で40周年です。創業以来継ぎ足しのソースをベースとして、28種類のスパイスをブレンドしているとのこと。まさに伝統秘伝のソースということですね。玉ねぎを一日かけてボイルし、しょうが、にんじん、セロリ、香辛料を入れバターで12時間かけて炒めるというわけですから、実に手間暇かかった工程を踏んでいます。伝統の欧風カレーの高級な要素ってこういうところにあって、店によってはスパイスを3日間ローストするとか、何日もかけて作ったカレーのもとを最終工程に入る前に3日間寝かせるとか。一つの寸胴一杯のカレーを作るのに、3日とか、ホテルあたりでは1週間とか、たった一杯のカレーがそれほどの手間暇をかけて作られるわけです。そうなると、一見普通のカレーじゃんと思うかもしれませんが、家庭では再現できない一皿のカレーであるわけです。小生は製造業の運営に携わっているので、こうした欧風カレーの手間暇という固定費を一杯の皿に割り戻した時のコストと、併せて都会の立地にかかるコストを意識したら、そりゃ価格も1500円以上、或いは本格的高級店なら3000円、4000円に及ぶのも理解できるのです(それを気軽に払えるという意味ではありません。それくらい高コストだという意味です)。

 

テイクアウト&実食

今年の夏のコロナ禍の状況と各種事情から、今回のスタンプラリーはテイクアウトを多用するようにしています。特に欧風カレー系(所謂カレールゥのカレー)は高粘度で流れにくいので、長時間持ち帰るテイクアウトにはうってつけなのです。

さて、開封前の様子がこんな感じ。甘口を注文しました。欧風カレーって甘さに特徴が出るのでとことん甘くと思って、わざと甘口を注文することがあります。もちろん、甘さゆえに辛口でバランスをとるのも一つの選択ですよ。

 

温めて蓋を開けたらこんな

 

家族とシェアするのに器を移して食べるときの図¥

いやもう、とろっとろです。超リッチな味わいです。

ただ、お肉はとろっとろがいいのですけどね。甘口は小生の選択としては誤りだったみたいです。もともとエチオピアの40倍を食べている人なのを忘れていました。ガヴィアルの甘口って、普通ではない甘さであることも忘れていました。一口食べて「あ、砂糖味」と思う甘さです。欧風カレーにはこういうのもけっこうあるんです。ですから、甘すぎを好まない方には、中辛、辛口をおすすめした方がよさそうです。

とろっとろをぜひお試しあれ。

 

10個目のスタンプゲットです。

 

今日も楽しいスパイス記念日となりました。

めでたしめでたし

 

Googleマップ

Googleマップはこちらです。ご利用ください。

[食べログ]

ガヴィアル本店の食べログはこちら: https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000358/

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。