[新御茶ノ水] スパイス記念日53 とろ肉つけ麺魚とん:神田カレー街食べ歩きスタンプラリー18スタンプ15店目

Facebook にシェア
Pocket

とろ肉つけ麺 魚とん【屋外徒歩1分以内シリ-ズ30歩20秒!】

2022.8.8 (2017年以来カレー3243食)


《神田カレー街食べ歩きスタンプラリー18スタンプ15店目》
■とろカレーつけ麺 並盛 990円 中太麺選択

「とろ肉つけ麺 魚とん」へのアクセスは身体にもお肌にもやさしい

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2022の18スタンプ15店目に訪れたのは「とろ肉つけ麺魚とん」です。この日はなぜここに来たかといえば、「暑いから」です。陽光の強い8月のお昼に、できるだけ汗もかきたくないし、何よりもお日様の強い光を避けたいのです。いいお年頃なので、お肌にやさしい行動優先です。それで、こことろ肉つけ麺魚とんが、なぜお肌にやさしいかといえば、最寄り駅の出口から至近距離にあるからです。いや正直、神田カレー街食べ歩きスタンプラリーではもっとお日様を避けられるお店はあるのですが、既に訪問済みであったり、これから計画に織り込んでいる店もあります。とにかく、この日は魚とんに来たかったのです。

 

「とろ肉つけ麺 魚とん」は、地下鉄通路出口からの利便性がどれくらいいいかというと、測ってみました。

この写真の通りです。B6出口から、30歩、iPhoneのストップウォッチで19秒76でお店の正面まで来れました。これは実に身体にやさしい、お肌にもやさしい!どおりで、サーブくださる女将さんが美しいわけです。ここへ来るB6出口ですが、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅、都営新宿線小川町駅、東京メトロ丸の内線淡路町駅のいずれからもアクセスできるので、利便性はとてもいいのです。

ちなみに小生アチャールはJR神田駅前のオフィスから来るのですが、とにかく陽光を避けて歩きたいので、JRで東京駅へ出て、東京駅から丸の内線で2駅乗ってきます。正直、歩いてきても時間的にはほとんど変わらないし、東京駅の乗り換えもあって利便性も悪いのですが、とにかく真夏は暑くて外を歩きたくないというダメなおじさんなのです(^-^;。

 

食券を買う

店の外に食券の券売機があります。見て分かるのは、並盛、大盛、特盛のいずれも同じ値段ということ。好きなものを好きなだけ食べてくださいという心意気が伝わってきます。

 

とろカレーつけ麺 並盛 990円です。

 

実食

店内に入りました。10席くらいの小さなカウンター店ですが、ラーメン屋さんならこういうのも普通ですよね。平打ち麺と中細面を選べます。魚とんの平打ち麺は太くて長くて迫力があるし、麵がおいしいとラーメンファンの間でも大変好評です。わたくしアチャールは、経験的にカレーつけ汁とは中太麺の方が相性がよくて(あくまで私の好みとして)、中太麺をお願いしました。

とろカレーつけ麺、中太麺

麺全体を包み込むとろ肉がホントそそってくれます。

 

このカレーつけ麺って、想像以上においしいですよ。魚の出汁と豚の出汁のダブルの旨みで最高です。それゆえに店名も魚とん(魚と豚)なのでしょうね。

 

楽しみました。

今日もとてもいいスパイス記念日です。

めでたしめでたし

Instagram

Instagramで上記内容の4コマ漫画もご覧になれます。

この画像をクリックするとInstagramへとびます

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

  Googleマップ

 

[食べログ]

とろ肉つけ麺魚とん https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13093915/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。