ダクシン東日本橋店「正月は南インド料理のご馳走」【スパイス記念日17】

Facebook にシェア
Pocket

ダクシン東日本橋店「正月は南インド料理のご馳走」【スパイス記念日15】

2022.1.2
ラッサム ¥600
エラ・ビリヤニ(海老ビリヤニ) ¥1,700
ケララ風魚カレー ¥1,400
▶︎ジルジル・グラブ(当店オリジナル、インド風パフェ) ¥510
▶︎ココナッツ・アイスクリーム ¥550
マサラチャイ ¥
全部で、1¥3700くらい

 

★今年の最初の客になる

毎年恒例、ダクシン東日本橋店でその年最初の客になります。

お店の詳細は、リンク先の食べログをご覧ください。

年が明けて、かの鄙びた風情あるお店の二階で窓からさす陽光に照らされた南インド料理を楽しむって、崇高さすら感じる至福の時間なのです。

室内等も洒落てます。

ほんとうに、いい店です。ビールがたそがれています。

 

ラッサム

ラッサムはアピタイザーとしても大変有効なメニューですね。年明け最初にいただくラッサム。昨年一年もたくさんのラッサムを頂きましたけど、年明け最初に口にするダクシンのラッサムは昇天ものの祝福となります。豆とトマトと胡椒のスープであることを五感で認識できる、ちゃんと基本を押さえたものが最もおいしいという説得力があります。私にとって最上級のラッサムなのです。正月に食べることで自分の目指したいなにかを確認できた気がします。

 

エラ・ビリヤニ(海老ビリヤニ)

エビが大ぶりでりっぱです。

ほんとダクシン東日本橋で食べるって最高のイベントなのです。昨年一年間食べたたくさんのビリヤニは一体なんだったのか、と思ってしまうくらいに美味しいビリヤニです。先のラッサム同様に、基本を押さえたシンプルさが想像以上に複雑な美味しさを際立たせてくれることが理解できる見事なビリヤニでした。

 

ケララ風魚カレー

魚は鱈のようですが、まぁおいしい!南インド的なスパイス感とタマリンドが効いて、海老ビリヤニとも相性が抜群です。同じ魚のカレーでも、ダクシンの手にかかるとこれほどまでのご馳走になるのかと感心させられました。

 

デザート2

▶︎ジルジル・グラブ

バニラアイスとグラブジャムンの盛り合わせなのですが、これは驚きました。グラブジャムンといえば、世界一甘いお菓子と言われるほど普通は激甘なのですが、加減を心得たシェフのお手製ゆえに、このバニラアイスとめちゃくちゃ相性のいいほどよい甘さのグラブジャムンです。おまけに芳ばしい。グラブジャムンがこんなに美味しいなんて初めての体験なのでした。

 

▶︎ココナッツ・アイスクリーム 

小ぶりなココナッツ殻に詰まったココナッツミルクで作られたアイスクリームです。これなら牛乳忌避のビーガンも食べられますね。これまたココナッツのやさしい風味と控えめな甘さでどんどんスプーンが進む逸品でした。

 

●マサラチャイ

テーブル横で空気を混ぜて泡立ててくれるのですが、今まで見たことのある中で一番泡立ちの大きなマサラチャイでした(笑)。風味よく美味しくて、この木造の風情溢れるダクシン東日本橋店の店内の空気感を楽しめる時間となったことが嬉しかったです。

2022年正月、最初の客となれて満足です。こんなにも至福のおいしさを楽しめました。

もう、今年は終わりでもいいやくらいの気分ですw

新年早々、ナイスなスパイス記念日になりました。

めでたしめでたし

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。