スパイス記念日13 インデラ【神田カレー街の100皿:11皿目】〜つけ合わせの有名な老舗レジェンドカレースタンド

Facebook にシェア
Pocket

インデラ【神田カレー街の100皿:11皿目】〜つけ合わせの有名な老舗レジェンドカレースタンド〜2021カレー98店228食

【テーマの解説:YouTube&blogテーマ『神田カレー街の100皿』】

高校生の頃に新潮文庫の100冊というのに挑戦しました。であれば、おじさんカレーファンは『神田カレー街の100皿』というのをやってもいいでしょう。これはなんのチャレンジかといったら、100皿全てYouTube動画にしてみたいというゴーグル仮面®︎GKの趣味なのです。一方で、神田の街も世の流れには逆らえず、各地域で再開発が進んでいます。長年続いた伝統の店や、今ある人気のカレー店が今のままで続くとはかぎりません。ですから、まずは100のカレー屋さんをここにまとめて書き残したいのです。私は勝手にスタンプラリーつまり自作のスタンプラリーをこなしていくのが大好きなのですが、よかったら100皿の到達までおつき合いください。

 

【以下、本編】

インデラは、神田駅南口からまっすぐ、徒歩3-4分のところにあります。

とにかく、漬物などのつけ合わせがたくさんあって、それを取り放題という大サービスの店、おばちゃん達がやさしくて評判のカレー屋さんです。

入り口から狭い階段を地下に降りるので、慣れないと若干入りにくいかもしれません。

まずは3歩4歩おりてみましょう。一度入れば難しい店ではありませんので、すぐに慣れます。

階段を降りるとカウンターに所狭しとお客さんの背中が並びます。そうなんです。本当に人気の店なのです。

メニューがよく見えませんね。こちらならいかがか。

こちらもあまりよく見えませんね(^-^;

メニューは、普通のカレーとハードカレーの2種類。

普通のカレーなら、ただ「カレー」といえば大丈夫です。そしてハードカレーが辛口なのですが、カウンターに座るなり、おばちゃんの顔をみて「ハード」とスムーズに言えると妙にかっこいいのです。なんだか昭和のドラマに出てくる探偵みたいな気分になれます。

私ゴーグル仮面もそれなりに慣れていますので「ハード、ご飯少なめ、ゆで卵」と、淀みなく言えました。この、”淀みなく言う”というのが、昭和風情のカレースタンドで、昭和っぽくかっこよく食べるというポイントかもしれません(笑)。

 

カウンターを見ると、漬物などのつけ合わせ類がたくさんあります。

 

手の届かないところにあるおかずも、おばちゃん達はとてもやさしいので、わざわざ持ってきて勧めて下さったりします。

とても手際のよいお店なので、カレーはすぐに出てきます。

シンプルにカレーなのですが、そのカレーにおかずを盛りつけまくるのが楽しいのです。遠慮はいりません。思いっきり乗せちゃいましょう。

するとこんな風になります。

こうすると、スプーンでカレーをすくって、食べるたびにいろんな味を楽しめます。

例えば、ザーサイだったり

らっきょうだったり、

きんぴらごぼうだったりするわけです。

いかがでしょう。一度、行ってみたくなりませんか。

リーズナブルで昭和風情を楽しめるカレー屋さんのおはなしでした。

今日も楽しいスパイス記念日でした。

めでたしめでたし

 

YouTube

YouTubeには、よりリアルな投稿をしています。よかったら、こちらもご覧になってください。

 

 

下記のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。