スパイス記念日12 41カレー【驚異の低糖質低カロリーでも美味い!】【神田カレー街の100皿:11】

Facebook にシェア
Pocket

41カレー【神田カレー街の100皿11】

※注意:2021年12月24日から約3か月間、ヨンイチカレーは休業中です。

【テーマの解説:YouTube&blogテーマ『神田カレー街の100皿』】

高校生の頃に新潮文庫の100冊というのに挑戦しました。であれば、おじさんカレーファンは『神田カレー街の100皿』というのをやってもいいでしょう。これはなんのチャレンジかといったら、100皿全てYouTube動画にしてみたいというゴーグル仮面®︎GKの趣味なのです。一方で、神田の街も世の流れには逆らえず、各地域で再開発が進んでいます。長年続いた伝統の店や、今ある人気のカレー店が今のままで続くとはかぎりません。ですから、まずは100のカレー屋さんをここにまとめて書き残したいのです。私は勝手にスタンプラリーつまり自作のスタンプラリーをこなしていくのが大好きなのですが、よかったら100皿の到達までおつき合いください。

 

【以下、本編】

「1/4カレー」から、「41カレー」「ヨンイチカレー」に!

この日は、神田の多町大通りに面した「ヨンイチカレー」を訪れました。当初店名は「1/4カレー」だったのですが、おそらくハッシュタグなどでスラッシュ「/」を受け付けないなどの事情もあったでしょう。昨年あたりから名前が「41カレー」「ヨンイチカレー」という表記で見かけるようになりました。

 

「41」「ヨンイチ」は「糖質1/4=糖質41g」なのに美味い!

この「41」「ヨンイチ」は、当初の店名「1/4」のすなわち4分の1を表していて、それは則ち「糖質1/4」を意味するわけです。だいたいにおいて、健康志向を前面に押し出した飲食店というのは、従来は健康志向重視で味は無視みたいな傾向があったので、多くの人は過去には敬遠したことでしょう。しかし、ここ「ヨンイチカレー」は、驚くのは低糖質だけではなく、他の健康的要素も優れているうえに、なんといっても美味しいスパイスカレーなのです。それも、満足に本格的なスパイスカレーを実現しています。

以下に紹介していきましょう。

 

ところで、糖質ってどんな影響があるわけ?

カレーの紹介の前に、糖質の話を少しさせてください。なんで低糖質にするのですか。糖質を摂取した場合の影響を簡単に箇条書きにしてみましょう。

糖質摂取の影響とは

① 食事後の睡魔

昼休みのあとで会議なんかあったりすると、ややもするとうっかり居眠りしそうになったりしませんか。あれですよ。糖質を摂りすぎて、一気に血糖値が上がると、大量のインスリンを必要とします。この時にインスリンの分泌が追いつかないと過血糖という状態になり、脳に行くブドウ糖が不足して、ボーっとしたり、眠くなったりするわけです。ですから、糖質の多いランチ、例えば、ラーメンライスとか、カレーなら欧風カレーとか、パスタやお好み焼きなど、明らかに炭水化物中心の糖質食は昼休み明けの睡魔を誘います。

②太りやすくなる

前述の通り、糖質の過剰摂取はインスリンの大量分泌を促しますが、インスリンにはエネルギーとして利用されなかったブドウ糖を中性脂肪などにして体に蓄える働きがあるのです。

糖分の影響は様々な生活習慣病の原因

米やパン、穀類、芋、カボチャなどの野菜に含まれる炭水化物は複合糖質であるのに対し、ジュースやお菓子などに用いられる糖分であるフルクトースやグルコースは単糖類で、多量摂取すると体重増加や肥満、メタボ、脂肪肝、高中性脂肪、高尿酸血症などの原因となります。

 

というわけで、ヨンイチカレーの健康的でおいしい秘密に迫りましょう!

ライス

ライスは、血糖値が上がりにくい高級インディカ米を使用。チキンスープとサフランで香り高く炊き上げています。

 

水もこだわりがあります。難消化デキストリンが、コップ1杯あたり5gも含まれている水を使用しています。いわゆるトクホのペットボトル1本と同等の量の難消化性デキストリンが含まれているというのです。

カレーソース

糖質1/4を謳うカレーなのですから、当然カレーソースにもこだわりがあるわけです。丁寧に処理した鶏の手羽と、モミジ(鶏足)を2日間煮込むことで旨みとトロみを出しているというのです。旨みはわかるのですが、鶏を煮込むことでトロみも出すあたりは、なるほど技ありと思えてきました。なにしろ、小麦粉や野菜などの糖質を頼らずにトロみを引き出すわけですから。手間暇もかかっていますね。

カレーとライスのバランス

ようやくこの話にたどり着きました。一般的なカレーはライスとカレールーの比率が1:1に近い構成となっています。ヨンイチカレーでは、ライス:カレーソースの割合が1:2.5と、格段にライスの比率が小さいのです。ライスが少なくてもカレーソースのうま味を増したり、具材やトッピングの取り合わせで十分に満足感を引き出すことができるのです。

小生ゴーグル仮面®GKも開発中の「高血圧症の友を救うカレー」とも考え方がほぼ全く一致していて、うれしくなりました。

 

では、注文!

いいかげん注文しましょうね。

この日は、店の看板である「糖質約41g」という「低温調理肉のせあいかけカレー」¥1,000を注文しました。ヨンイチカレーの魅力を端的に語りやすいメニューです。

ごろごろ野菜のカレーと、キーマカレーをあいがけにした一皿で、低温調理肉がまたおいしいのです。これは筋肉もりもり訓練大好きな方にもウケがよさそうです。

成分表

ヨンイチカレーのメニューには、成分表も記されています。さすがは糖質制限研究所の運営する店です。

こんな具合です。

 

それで、あいかけカレーを見てみると

並で、糖質40.5g、300.4kcal、たんぱく質15.3g、脂質13.3gというのですから、糖質41gもすごいですけど、300kcalってこの食べ応えで実現するのは驚異的な数字です。ヘルシーでおなかいっぱいで、おいしく楽しめるのですから最高ですね。

 

セルフのカスタムチャイ

ヨンイチカレーには楽しみがいっぱいです。注文を終えて、自分の注文したカレーの驚異的なヘルシーな値を確認したら、席を立ちましょう。カスタムチャイを楽しめるんですよ。自分で、生姜はちみつ、チャイ、スパイス、ミルクを加えて、自分の調合で楽しむセルフチャイです。

カスタムチャイの香りを楽しむうちに、カレーが出てきました。

低温調理肉のせあいかけカレー

私も2000食を超えるいろんなカレーを食してきましたし、いろんなカレーも作ってきましたが、つまるところ、日本人の舌を捉えて離さぬ魅力というのは、旨みにつきると感じています。ですから、小生ゴーグル仮面は旨みにうるさいです。そして、このヨンイチカレーのカレーソースも、旨みの凝縮によりその魅力を発揮し、糖質を抑えることに成功しています。

スパイスカレーの魅力は、出汁のうま味をいかした味づくりでもあり、またあいがけや、様々な副菜で一皿のカレーを一つの舞台として盛り上げることでしょう。

いや、大したものです。

 

ヨンイチカレーは、2021年12月24日から3か月間休業中ですが、22年3月の再開が楽しみですね。

大いに楽しませていただきました。

 

今日もよいスパイス記念日となりました。

めでたしめでたし

 

YouTube: 

YouTubeの動画でも紹介しています。より、リアルに楽しみたい方はこちらもぜひご覧ください。下のサムネイル画像をクリックしてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。