【神田カレー街の100皿:3皿目】日乃屋カレー神田店【スパイス記念日5】

Facebook にシェア
Pocket

【神田カレー街の100皿:3皿目】日乃屋カレー神田店

 

このサムネイル画像はTouTubeへリンクされています。

【テーマの解説:YouTube&blogテーマ『神田カレー街の100皿』】

高校生の頃に新潮文庫の100冊というのに挑戦しました。であれば、おじさんカレーファンは『神田カレー街の100皿』というのをやってもいいでしょう。これはなんのチャレンジかといったら、100皿全てYouTube動画にしてみたいというゴーグル仮面®︎GKの趣味なのです。一方で、神田の街も世の流れには逆らえず、各地域で再開発が進んでいます。長年続いた伝統の店や、今ある人気のカレー店が今のままで続くとはかぎりません。ですから、まずは100のカレー屋さんをここにまとめて書き残したいのです。私は勝手にスタンプラリーつまり自作のスタンプラリーをこなしていくのが大好きなのですが、よかったら100皿の到達までおつき合いください。

 

★本文: 日乃屋カレー 神田店(神田ガード下)

3回神田カレーグランプリ優勝店だけに、何かしらの思いのある人もいることでしょう。この優勝を機に、以後、日乃屋カレーは猛烈な勢いでチェーン店を増やしていきました。そこかしこに日乃屋カレーを見たことのある人がいるでしょう。私も、とある駅に隣接するお気に入りのまぐろ丼屋さんが日乃屋カレーになってしまったものですから、その勢いを肌で感じた人間の一人です。チェーン店だからセンターキッチンと呼ばれる工場でカレーソースは作られるわけですから、味はどこも同じなのですが、当時グランプリで投票したカレーファンは、きっと自分が投票した日乃屋は神田店であって、ほかのどの日乃屋でもないという思いの方もいるのではないでしょうか。神田カレーマイスターの間でも以前は話題になったのですが、ガード下の鄙びた神田店で、親父さんの実直で黙々と働く姿が共感を呼んでいた節もあったのです。一時期身体を壊されて若い方がヘルプしていたのですが、今もまた親父さんが戻ってきたので「そうだよこれこそが神田ガード下の日乃屋カレーだよ」と思ったりもするのです。チェーン店でも、一つ一つの店に愛着のある人だっているのですよね。

 

それで、今回の注文は、やっぱり名物カツカレーです。

やっぱりこのシリーズでは王道を行きたかったのです。とんかつを食べやすく真ん中を縦にも切ってくれるのが特徴で、甘辛カレーのジャンルらしさを感じるのは、カツが隠れてしまうくらいに上からカレールーをたっぷりとかけてくれることなのです。卵の相性もいいので、温玉をつけてもらいました。

カツはカレールーに埋まって隠れているのにも関わらず、食べるとサクッと揚がった食感があります。日乃屋の人気はここにあるのだろうとよく思います。もったりとした甘辛の日本的ルーカレーは、体育会系などの食欲いっぱいの男子に喜ばれますね。

楽しみました。

めでたしめでたし

 

日乃屋カレー 神田店 03-6206-4795 東京都千代田区鍛冶町2-11-16 

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13140629/

(Rettty)

https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1101/100000786291/

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。